FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > 小銭貯金をする3歳児

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ 小銭貯金をする3歳児

うちの子は3歳で、幼稚園に通いだしたところですが、既に小銭貯金を始めています。豊かな節約生活研究会の「貯金を増やそう」にも書いているのですが、我が家ではは小銭すべてを貯金箱に入れています。ちなみに、貯金箱がちょっと変わっていて、5年ほど前にセゾンカードのプレゼントでもらったものなんですが、がま口型の貯金箱が6個あって硬貨の種類ごとに入れるようになっています。

これにせっせと小銭を入れる親の姿を見てか、「お金はここに入れなあかんで!」「いっぱいお金貯める!」とちゃんと種類ごとにお金を入れています。ベネッセの「こどもちゃれんじ(しまじろう) 」の付録にスーパーのおもちゃがあり、レジやお金があったのも影響しているかもしれません。

ただ、問題があります。それは、小銭貯金用のお金を私や家内の財布から抜き出していることです。お金を貯める習慣はいいことですが、お金を親の財布から抜き出すことといえば、高校生くらいの不良息子がやることでしょう。まだ自分のものと人のものの区別がついていないので、それほどは何も言っていないのですが、徐々に教えていこうと考えています。

なお、小銭貯金で貯めたお金は、この息子の学資保険代わりの養老保険の年払に充当しています。




« 子供の味方になる | パパのコラムトップ | 肝油ドロップ »