FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > 息子のパソコンスキル

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ 息子のパソコンスキル

以前、テレビでほとんどの3歳児はビデオを操作出来ると報じられているのを見ましたが、うちの息子は、3歳くらいからパソコンを操作しています。目的は大好きな車を見ることです。

最初は、起動することと、シャットダウンだけでした。それが、IEの起動を覚え、ポータルに設定しているYahoo!の画面から、Yahoo!自動車にアクセスできるようになりました。そして、検索窓に「8710」を入力して、ハナテン中古車センターのホームページを見ることを覚えました。さらに、Yahoo!のトップに掲載されている自動車メーカーの広告から、メーカーのサイトにアクセスし、各メーカーそれぞれの「カーラインナップ」を表示できるようになりました。

そして、5歳になる直前からは、キーボードに「TOMY」を入力して、トミカのホームページを見ることが出来るようになっています。この間、ほとんど何も教えていません。

少し嬉しい反面、この先、いろんなところにアクセスできるようになるのかと思うと、少し恐ろしい感じもします。子供向けのインターネットフィルターソフトを導入する日もそう遠くないでしょう。




« ストレスの原因 | パパのコラムトップ | 小学校の英語教育の義務化 »