FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > しまじろうのお母さん

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ しまじろうのお母さん

子供とどう接したらいいのか分からない母親のために、様々な本が売られています。有名なところでは、「子育てハッピーアドバイス」シリーズがあります。我が家にも1冊あります。1回読みましたが、いいこと書いてあると思います。

このほかにも、いい母親のモデルがあります。ベネッセ「こどもちゃれんじ」のしまじろうのお母さんです。「こどもちゃれんじ」の誌面のほか、TVでも見ることができますが、基本的に優しく、時に厳しくしまじろうに接しています。間違っても、自分のイライラをしまじろうにぶつけることはありません。

うちの家内にこの話をすると、「うちの子はしまじろうのように素直じゃない」と言われてしまいましたが、そうなったものも、私と家内の責任かもしれません。

親の一番の仕事は、いい見本になることだと思いますので、せめてしまじろうのお父さんのように、子供を包み込んでやりたいと思います。




« 出産育児一時金の代理受領制度 | パパのコラムトップ | 子供の前で好ましくない言葉 »