FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > 息子の注意力

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ 息子の注意力

うちの5歳の息子は、最近「戦い物」にはまっています。今は、仮面ライダー電王とゲキレンジャーが中心です。

先日、近所の遊園地でゲキレンジャーショーがあるので、連れて行きました。ショーの後、ゲキレッドのサイン会がありました。ゲキレンジャーの写真の入った色紙を購入し、それにゲキレッドがサインをしてもらうというもの。明らかにぼったくりなんですが、息子が欲しいというので、買ってやることにしました。

ゲキレッドのサインをもらい、ゲキイエローとゲキブルーに握手をしてもらって帰ってきた息子があとでポツリ。

「ゲキレンジャーは目がプツプツしてたね。」

また、別の日、仮面ライダー電王とゲキレンジャーの映画を見に、シネコンに連れて行きました。当日行って驚いたんですが、この日は平日だったにもかかわらず、電王の握手会があるとのこと。掲示を見た後も、息子には内緒にしておき、電王が登場したところで、「電王だ!」と教えてやりました。これには、息子も大喜び。

行列に並んで握手をしてもらい、「電王にあえてよかったね。」と家に帰りました。その日のお風呂で、「今日は電王に会えてよかったね。お友達でも会った人はいないんじゃないかな。」などと話していると、またも息子がポツリ。

「今日会った電王は着ぐるみかなあ。変身ベルトにシールが貼ってあったよ。あれじゃ、変身できない。」

息子から着ぐるみなんて言葉が言葉が出てきたのにも驚きましたが、ヒーローにあって興奮状態にあるかと思いきや、しっかりといろんなことを観察していることにも驚きました。

他のことにも活かしてもらいたいものです。




« 子供の前で好ましくない言葉 | パパのコラムトップ | ボクの愛車 »