FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > 幼稚園の説明会

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ 幼稚園の説明会

来年、娘が幼稚園に入るので、近所(といっても、車で15分)の超人気幼稚園の説明会に行ってきました。施設がきれいで、教育熱心で、先生ピチピチで、言うことなしでした。

説明会の半ばで願書受付について話がありました。

「10/1に先着順受付ですが、最近加熱していて、ずいぶん前から並ばれる方もいらっしゃいます。このままでは、一般の保育にも影響がありますので、ルールを決めさせてもらいます。9/28の朝10時までに並んでも、それは無効とします。整理券は配りません。願書を必ず持って並んでください。妊娠されてる方や、下に小さいお子さんがいらっしゃる方は別途優先受付しますので、その他の方は並べると思います。」

さりげなく説明されましたが、3日並べってことですか。下に小さい子はいなくても、これから幼稚園に入る小さな子がいるんですが。

例年、学生バイトなども雇って並んでいるという噂は聞いていましたが、3日も並ぶとは思いもしませんでした。兄姉が卒園・在園している子の優先枠、下に小さな子がいる子の優先枠で、すでにかなり埋まっているので、行列解禁の瞬間に並んでいないと入園できないでしょう。

幼稚園への忠誠度を試されているような気がして、あまりいい感じは受けませんでした。さすがに、そこまでするつもりはありません。




« 最近のヒーローもの | パパのコラムトップ | 息子とリレー »