FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > 言わないとわからない

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ 言わないとわからない

最近でこそ減りましたが、結婚した頃は家内に「何で言わないとわからないの?」とよく言われました。いろんな人に話を聞くと、奥さんにそう言われている人は多いようです。でも、わからなくて当たり前なんですよ。

SMAPの歌ではないですが、人はそれぞれ違った環境に育ってきたわけですし、まして男と女ならわからないことだらけだと思います。家の中のことだって、奥さんが片付けたものがどこにあるかなんて、聞かなきゃわかんないですよ。

妊娠時のつらさだってそう。話を聞かないと、わかるわけありません。電車の中の妊娠初期の妊婦なんて、妊婦かどうかさえもわかりません。席を譲ろうと声をかけたら「単に、おなか周りが太ってるだけです!」なんて言われたらどうしようと席を譲るのを躊躇している人もいるはず。

「わかっているのに冷たい人」より、「やさしいけどわかっていない人」が多いですから、何でも声をかけてくださいね。




« 独身生活 | パパのコラムトップ | 大人の言葉を使わない »