FPパパの出産・育児とお金の教室
トップ > パパのコラム > お父さん? パパ?

パパのコラム

MENU
トップ
出産でもらえるお金
出産育児一時金
出産手当金
医療費控除

失業給付
出産祝い
出産でかかるお金
検診・分娩費用
出産の内祝い
出産準備用品
育児でもらえるお金
児童手当
育児休業給付金
児童扶養手当
乳幼児医療助成
育児でかかるお金
行事費
粉ミルク代
紙オムツ代
幼児教育
子供にまつわるお金
保険の見直し
マネー教育
教育資金
お役立ちリンク
個人サイト
おもちゃ
安心食材・健康食品
ビデオ・デジカメ
ママの再就職
パパのコラム

■ お父さん? パパ?

お父さん? パパ? お子さんに、自分のことをどう呼ばせていますか? 「パパ、ママ」ですか? 「お父さん、お母さん」ですか?

我が家では、ずっと「パパ、ママ」でしたが、息子の 4歳の誕生日を機に、「お父さん」に替えていっています。しばらく、「パパ」には反応せずに、「お父さん」と呼ばれてからしか振り返らないようにしていたのが、効果的だったようです。幸い、息子は恥ずかしがることなく、呼んでくれています。

でも、なかなか完全とはいきません。普段は、お父さんと呼んでいても、甘えるときや、泣いたときには、すぐに「パパ」に逆戻り。母親のことは「ママ」と呼んでいる方が多い気がします。 さらには、「この人は誰ですか?」「お父さんです」「この人は誰ですか?」「お母さんです」「この人は誰ですか?」「赤さんです」と、赤ちゃんまでさん付けする始末。

また、家内のことを私は「ママ」と呼んでいたのですが、「お母さん」と呼ぶと、「おばあさんになったみたい」と嫌がられます。もしかすると、息子よりも、家内に定着させる方が難しいかもしれません。




« 肝油ドロップ | パパのコラムトップ | 下の子の悲哀 »